Top
タグ:制作 ( 6 ) タグの人気記事
次の展覧会のお知らせ
新学期始まると同時に、金属造形S展 集合展が始まります。
集合展は金属造形会のS展参加者全員の集まった展覧会。
会期は9月3日(月)から14日(金)

個別展は私は10月29日(月)から11月9日(金)の回で、4人でやります。

場所:Art Salon 金工堂(名古屋市中区錦3‐16‐22 Tel:052‐961‐0154)
開廊時間:12:30~18:00(最終日は17:00まで)休廊日は土日祝

b0168508_1249302.jpg


b0168508_12501587.jpg


お近くにお立ち寄りの際は是非見ていってください~~



[PR]
by kawamotomayu | 2012-09-02 12:58 | 展覧会情報
鍛冶屋の集いへ行ってきた
鍛冶屋の集いに行ってきました。

だいたい70人くらい来てたと思います。
b0168508_833210.jpg


コークス焚く中西さんの後ろに高田さんと武田さん。
b0168508_8321549.jpg


途中でふいごが消えてコークスを隣に移す中西さんと柴田君。
b0168508_834026.jpg


b0168508_8343493.jpg


鍛金はメインじゃないから~って言ってたのに、いつのまにやらけっこう人が集まってきてた!!
そうだよねえ、鉄の人はきっと鍛金の方が珍しいんだもんねえ!!
b0168508_8394640.jpg



戸谷さんの鍛造器も使ってきたー!
b0168508_8345914.jpg


水出しコーヒー飲みたかった!!
b0168508_8361355.jpg




直径2mくらいのたき火。
b0168508_8313057.jpg



まぐろのかま!でかかったよ!うまかったよ!!
b0168508_8311425.jpg




楽しかった!!

今回の実演は、肉を焼く串を作りました。

バーベキューの串っていうから普通に串を想像してたけど、串っていうか豪快すぎる!!
↓↓↓
b0168508_8293131.jpg



なんて肉らしい焼き方!!


私は皆がご飯食べ始めた頃に作り初め、会の締めにかかり焦る。
↓↓↓
b0168508_8274096.jpg

後半倉島さんにものすごい勢いで手を(道具も)貸してもらってしまいました。

完成品
↓↓↓
b0168508_8284993.jpg



鍛造の金槌重すぎてすぐ腕が上がらなくなりました。
しかし彼らはあの金槌をまるで木槌のように振りまくるからシンジラレナイヨ!!
かっこいいねえ!!あんなふうになってみたいものです!!



[PR]
by kawamotomayu | 2012-03-25 08:37
二人展
b0168508_074652.jpg


もうすぐ二人展の搬入があるのです。

今日は一日中ひたすら台座を作っていました。

でも、本当は四角い台座に乗せたくない。



ぎゃるりーくさ笛でやります。

鑄山麻裕・成田明日香 展

2012 3/28(水) ~ 4/2(月)
AM 11:00 ~ PM 6:30
但し最終日は、PM 5:00 まで

画廊HP→http://www.juno.dti.ne.jp/kusabue/index.html


[PR]
by kawamotomayu | 2012-03-22 00:21 | 展覧会情報
わああ
b0168508_22294825.jpg

わああん
[PR]
by kawamotomayu | 2011-12-11 21:22
2011年 金属造形展
b0168508_21112518.jpg


金属造形展

期間:12月20日(火)~12月25日(日)10:00~18:00(金曜日は20:00まで、最終日は16:00まで)
場所:愛知県美術館ギャラリーG展示室(愛知芸術文化センター8F)


鋳金、鍛金、彫金…金属を扱ういろんな人が作品を持ち寄って展覧会をやります。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。



私は今回ようやく女の人を出す予定です。

女の人を作るとどうしてもすんなり作れないので、向き合えずにおりました。

しかしどうもそれはそれで駄目らしいです。

人間って面倒にできています。




[PR]
by kawamotomayu | 2011-12-03 21:25 | 展覧会情報
暑くて気合いが入りません。

毎日暑すぎです。

今日は特に尋常ではない暑さだった気がします。

気温など測りはしないけれど、とにかく暑かった。



だが、作業は基本、長袖長ズボン。
サンダルなんて履きません。当然ながら、靴下+運動靴。
もちろん(?)作業場にエアコンはありません。

汗が滝のように出ます。

銅板を焼くのが億劫で億劫で。

そりゃ、ムカデもしんどいよね。
※作業場に瀕死のムカデ(約15cm)が出ました。



今日は右腕と腹前右を整えました。

こんな感じ。
b0168508_2385923.jpg


b0168508_2391664.jpg




で、あとは背側をもう少し整えなくては。



…しかしながら、強引にいっぱい絞ってきたので、上下にかなり板が伸びてしまい、酸桶に入らない…


おかげでこれから背側を何度も焼いて洗ってを繰り返すと思うと、ものすごく気が重いわけです。


そこで、洗うごとにしんどい思いをするくらいだったら




切ってしまえ




と、背側の下を3cm程切断。

金持ちになったものです。




切ってみたら、こうも強引に絞ったかという証が。

b0168508_23134155.jpg


上が背側の下を切った板の切り口。
下が本来の板の厚み(1㎜)。

ずいぶん厚くなっていたものです。
私はパワーがないので、何度も絞るといつの間にか少しずつ板が厚くなっていくのよね。
相変わらず未熟者です。



で、さらに未熟者なことに、以前泡吹いて割れてしまった溶接跡も削除して溶接し直すことに。(面倒くさがって後回しにしていた)
b0168508_2317276.jpg


今日はここまでで、一旦終了。

[PR]
by kawamotomayu | 2010-08-17 23:22 | 銅板の作品



毎日の生活の中のいろいろ。
by kawamotomayu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
INTRODUCTION
みりん
MIX♀キジ白
2009年4月末生まれ(推定)

みりんの紹介ページへ
拾った時にひいていた猫風邪の後遺症で目に結膜が癒着したままになってしまい、目があまりはっきりは見えないので、やや臆病ですが、自分がリーダーという自覚があるのか、妹ふたりを守るためなら掃除機にも攻撃します。


みんと
MIX♀キジ白ソックス白エプロン
2009年6月生まれ(推定)

みんとの説明へ

みりんに何をされても絶対に逆らわず、気使いで、体育会系の香りがする子です。
クールを装っていますが、実は寂しがりで甘えん坊。
我が家の猫の中では一番表情が豊か。普段はいつも困り顔ですが、ぽんずが人間にかまわれていると非難がましい顔をします。



ぽんず
MIX♀茶とら
2009年9月12日生まれ

ぽんずの説明へ
3猫の中で唯一野良猫(捨て猫)出身でなく、生後2カ月まで実母の母乳で育った幸せ者。運動神経抜群で、よく食べよく鳴きよく遊びます。わがままで、気に食わないことがあると子どもが文句を言う時のような不満げな声で喚きちらします。

ikakeyamamayu
ものづくり人間
1982年生まれ

ikakeyamamayu紹介ページへ
愛知県で銅板で人とか動物を作っています。その他作ることなら何でもやります。




link


私の作品集はこちら。専門は金属です。

HOMEへ
HOME

猫のおもちゃとか猫ベッドとか猫首輪とか売ってるショップをやっています。(現在閉鎖中)

みりん工房へ
みりん工房



カテゴリ
銅板の作品
展覧会情報
猫たちのいる生活
みりん&みんと&ぽんず劇場
菜園
育てた野菜
出会った虫
釣り
先生
私の紹介
タグ
(17)
(8)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
フォロー中のブログ
好きな事とぼそっと独り言
猫イズム
苔庭 ― 絵と言葉の展覧...
Tabby the so...
るびるび.net
じろさんこちら
以前の記事
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧