Top
クモマツマキチョウの卵 その後
b0168508_719571.jpg


幼虫を開放空間で育てていたら、気づいたら部屋の壁で蛹になっていました。

蛹になる時が来ると、それまで全然動かなかった幼虫が突然遠くまで歩き回り出すから、いなくなったかと思ってドキドキします。

あとは来年の春に無事に羽化できるように祈ろう。








[PR]
# by kawamotomayu | 2013-06-26 07:23 | 出会った虫
ちょうちょ
この6月に採ったちょうちょを標本にしてみる。

b0168508_2372173.jpg


6/9 さかはち

ひめしじみ

きちょう

あさぎまだら

   くもまつまき

6/16 みどりしじみ

きまだらせせり



b0168508_0301596.jpg


b0168508_031540.jpg


b0168508_6132360.jpg



6/22 うらくろしじみ

    うらぎんしじみ

あかしじみ

    あかたては

じゃのめちょう

    てんぐちょう



6/23 いちもんじちょう

    ひめひかげ

    はやしみどりしじみ

    うらぎんひょうもん


    






[PR]
# by kawamotomayu | 2013-06-19 23:10 | 出会った虫
幼虫
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by kawamotomayu | 2013-06-14 06:59 | 出会った虫
10月末からの展覧会のお知らせ
金属造形展

会期:10月30(火)~11月4日(日) 10:00~18:00(金曜日は20:00まで、最終日は16:00まで)
場所:愛知県美術館ギャラリー G展示室 (愛知芸術文化センター8階)
入場無料

b0168508_2323560.jpg

b0168508_2353169.jpg


金属扱う人がいっぱい集まって展示をします。

2004年から毎年出品していましたが、この展覧会は今年が最後になるのだそうです。

ゆったりした時間の流れる大好きな展覧会だったので、ずっとあって欲しかったなぁ。



夏休みが終了し、鬼のように忙しい2学期が始まりました。

しばらく家に帰れる時間も遅いけれど、なんとか作品を仕上げたい。






[PR]
# by kawamotomayu | 2012-09-10 23:18 | 展覧会情報
次の展覧会のお知らせ
新学期始まると同時に、金属造形S展 集合展が始まります。
集合展は金属造形会のS展参加者全員の集まった展覧会。
会期は9月3日(月)から14日(金)

個別展は私は10月29日(月)から11月9日(金)の回で、4人でやります。

場所:Art Salon 金工堂(名古屋市中区錦3‐16‐22 Tel:052‐961‐0154)
開廊時間:12:30~18:00(最終日は17:00まで)休廊日は土日祝

b0168508_1249302.jpg


b0168508_12501587.jpg


お近くにお立ち寄りの際は是非見ていってください~~



[PR]
# by kawamotomayu | 2012-09-02 12:58 | 展覧会情報
とりあえず夏休みに1作品
b0168508_124353.jpg


できたかな?

3日でよく作れた…

とりあえず次の本命の作品頑張らねば。




[PR]
# by kawamotomayu | 2012-09-02 12:44 | 銅板の作品
毒ラッシュ
最近、ゴンズイが釣れています。
b0168508_1138129.jpg

b0168508_11362988.jpg

b0168508_11451257.jpg

この、茶色に黄色のラインが入った魚がゴンズイ。

背びれと胸びれに、1つずつ、合計3本の毒針があります。
b0168508_11513372.jpg


刺されるとものすごく痛いらしいです。

死んでも針に毒が残るので、死んだゴンズイを踏んで毒針が足に刺さってえらいことになる例が多いらしいです。



でも、ゴンズイは食べるとめちゃくちゃ美味しい魚です。
身はフワフワで脂がのって甘くて、美味しいうなぎランクの味がします。

b0168508_11435678.jpg




これは海毛虫↓↓
b0168508_11543569.jpg

b0168508_11531332.jpg

青虫を毛虫が食べるんだね!!!!!!

触ると毛を逆立てて攻撃してきます。
毒針です。刺さります。痛いです。
食べられないかと思って検索してみたけど、苦くて固くてその上翌日体調を崩すという検索結果だったので、食べるのはやめました。



毒のある魚の定番、ふぐも釣りました↓↓↓
b0168508_11585111.jpg

b0168508_1159515.jpg

ふぐ可愛いね。
さすがにまだふぐは食べてない。
いつか自分でさばいて食べたいと思っている。



そしてエイ!↓↓↓
b0168508_121413.jpg

b0168508_1261066.jpg

b0168508_1264810.jpg

b0168508_1273780.jpg

エイの口は可愛いイメージだったのだけれど、開いてみると案外グロテスク…
b0168508_12353694.jpg


尾っぽの付け根あたりに毒針があって、これまた刺されるとかなり痛いそうな。
のしこぎりみたいな返しがついているので、抜くのも大変だろうなぁ。

釣り上げると怒ってしっぽをぶんぶん振り回して威嚇するけど、実はエイは食べるとかなり美味しい。
生のまま放置して痛むとアンモニア臭が出て、食べ物の匂いじゃなくなるそうなのですが、すぐ処理をしてしまえば良いのです。
毒針が怖ければ、尻尾の先を踏んづけて動きを止めて、毒針をむしってしまえば怖くない。
帰るまでストリンガーで海の中に泳がせておいて、帰る直前その場でしめて、氷で冷やして持ち帰ってすぐにさばいて茹でてしまう!!
b0168508_1218989.jpg

あとは唐揚げにしてもうまいし煮物でもうまいし、生姜焼きにしてもスープに入れてもカレーに入れても何にしてもとにかくうまい。味は、魚というより肉…鶏肉?その上軟骨の食感がたまらない!!

食べられるのは、ヒレの部分と肝臓です。
肝臓がこれまためちゃくちゃうまい。
レバー系が大丈夫な人には最高に美味しいと思う。
b0168508_12204512.jpg

脂が甘くて口溶けがよくて口いっぱいに広がるフルーティーな香り~~
ただ量が多い。一匹分がすごくでかい。
ついソースにしちゃったね。
b0168508_1228415.jpg

そのままパスタに混ぜてクリームソース的な感じでも美味しい!
b0168508_12284071.jpg




いやー、海は色々な食べ物が調達できて素晴らしいなぁ。




[PR]
# by kawamotomayu | 2012-09-02 12:31 | 釣り
作ってます
夏休み中に1つは仕上げたいのだけどなぁ


b0168508_06753.jpg

[PR]
# by kawamotomayu | 2012-08-22 00:04 | 銅板の作品
特発性過眠症
眠気が強いことについて、以前から会社の上司に病院に行って治療せよと言われていたので…


夏休みを利用し、ようやく睡眠の検査を受けてきました。

一泊二日の検査入院。

b0168508_23255911.jpg


体中に電極つけて、みかんのネットみたいの頭からかぶって、がっつり9時間近く(527分)寝ました。
527分中、脳波上の睡眠時間は517.5分。
睡眠時無呼吸0回、低呼吸すら0回。
REM睡眠とNREM睡眠の割合も正常。
睡眠効率は98.2%
というわけで、夜はしっかり睡眠取れていました。


昼間の検査では、普段着で頭に電極つけて眠気の検査。
b0168508_23242723.jpg

5回の検査で入眠の時間を測りました。
REM睡眠の出現は0回。つまりナルコレプシーじゃないということらしい。
しかしながら、入眠の時間的には眠気のある状態とのこと。

横になりすぎて頭痛かったけどね。頭痛くても眠いものは眠い。


そういうわけで、診断としては「特発性過眠症」という病名が付きました。

治療法はありません。

対処療法つまり起きていられる薬を飲むというやつです。


なーんか、それはそれでいいのかなぁって気になるね。




[PR]
# by kawamotomayu | 2012-08-21 23:44
釣りを始めたのだよ
ちょっと釣りができるようになりたいと思い、4月末頃から釣りをしています。

昨日はウナギが釣れました。60cmくらい。(暴れてうまく測れなかった)
b0168508_11411177.jpg


釣ったのは海だけど、淡水魚だったと思うし(産卵のために海に下りてくるらしい)水道水に入れておいても生きているかなと思って入れておいたら、翌日もちゃんと生きていました。

ちょっと愛着がわいてきていたけれど、飼うのも自信ないし、蒲焼にしてご飯に乗っけて食べました。
b0168508_1048439.jpg



ちょっと前はアナゴが釣れました。
b0168508_11572269.jpg

横に白い点点があったらアナゴなんだって。

あなごとかウナギって、釣れるもんなのだねえ。


釣りをしていると、色々な魚が見れて面白いです。



サッパ
b0168508_1241752.jpg


骨が多くて鱗がごつい!!
b0168508_1202236.jpg

でも鱗は指で簡単にはがれるから、いっぱい釣って鱗と頭と内臓とって、調味料(醤油・酒・みりん・酢・唐辛子・昆布・ニンニク・しょうが・砂糖)に漬けてじっくり煮てやると、おいしくて長期間保つありがたい食料。


コノシロ(大きいやつ)
b0168508_1293923.jpg

大きいけど、味はサッパのがおいしい(好みの問題)。
一回ひっかけて釣り上げただけなので、まだ調理方法を比較検討できずにおります。揚げたらいまいちだった!


ゼンメ
b0168508_1215787.jpg

すごいぬるぬるする。ウナギ級ぬるぬる。
背びれ腹びれがめちゃ痛い。
でも綺麗!
から揚げにしたらめちゃくちゃうまい。すごいうまい。
b0168508_14554191.jpg

太刀魚みたいな味!!
骨ごついけどどうだろうと思ったけど、食べたら全然気にならない!(旦那さんは何か言ってたけど)


アブコ
b0168508_12184665.jpg

ブリの子ども!
b0168508_12225516.jpg

骨少なくて下処理は楽ちん!!でも刺身は味が薄かった…この味なら多分煮た方が良い。トマト煮とかおいしいと思う。


サバの子ども
b0168508_12283843.jpg

鱗も無いし、皮が薄くて全体的に柔らかい。柔らかすぎて、焼いたらぼろぼろになった。
刺身で食べたら味はおいしい。しかし何か足りない。それにやっぱり身が柔らかすぎる。乱暴にできない。サンマ捌いてるみたいだった。
うーん、次は煮てみよう。


マダコ
b0168508_12134530.jpg

触ると色が濃くなる!!弱ると白くなる!!
死んでからも、触った個所の皮膚がうねうねと色が変わって不思議だった!!
b0168508_12145981.jpg

ゆでだこ!!



イボニシガイ
b0168508_12351913.jpg

半端なくうまい。甘い巻貝。最高だ。そこらへんにいっぱいついてるのに、正直なことを言うと今のところ獲得できたどの魚介類よりうまいと思っている。(多分私が貝好きなだけ)
でも巻貝だから、サザエ系の味。巻貝独特のあの苦味が苦手だと苦手だろうと思う。
サザエよりはおいしいと思う。
b0168508_12372053.jpg

汁物にするのが一番だ!!!


アサリおよび赤貝(サルボウガイ)
b0168508_1239056.jpg

赤貝ってうまいのだねー!正確には赤貝ではなくて、サルボウガイという貝らしい。
でも、そもそも日本で安く出回ってる庶民の食べる赤貝はだいたいサルボウガイなんだそうだ。
いや実際、回転寿司のネタに乗ってるのしか食べたことなくて、つまりサルボウガイのしかも生の物しか食べたことなかったのだけど、茹でた方が絶対おいしいと思った!!


海の近くはこんなたくさんの食料がタダで入手できるんだからすごいもんだほんとに!!!
海の近くに引っ越したいくらいだ!!
釣り場の仲良し感も楽しい!!色々もらえるし!!

それに、未知の生物に触れ合うこの楽しさがたまらない。
子どもたちを海に連れてきたいと思った。が、友達すら誘いすぎてもはやうんざりされているからなあ。
個人的趣味にとどめておこう。



[PR]
# by kawamotomayu | 2012-05-27 12:47



毎日の生活の中のいろいろ。
by kawamotomayu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
INTRODUCTION
みりん
MIX♀キジ白
2009年4月末生まれ(推定)

みりんの紹介ページへ
拾った時にひいていた猫風邪の後遺症で目に結膜が癒着したままになってしまい、目があまりはっきりは見えないので、やや臆病ですが、自分がリーダーという自覚があるのか、妹ふたりを守るためなら掃除機にも攻撃します。


みんと
MIX♀キジ白ソックス白エプロン
2009年6月生まれ(推定)

みんとの説明へ

みりんに何をされても絶対に逆らわず、気使いで、体育会系の香りがする子です。
クールを装っていますが、実は寂しがりで甘えん坊。
我が家の猫の中では一番表情が豊か。普段はいつも困り顔ですが、ぽんずが人間にかまわれていると非難がましい顔をします。



ぽんず
MIX♀茶とら
2009年9月12日生まれ

ぽんずの説明へ
3猫の中で唯一野良猫(捨て猫)出身でなく、生後2カ月まで実母の母乳で育った幸せ者。運動神経抜群で、よく食べよく鳴きよく遊びます。わがままで、気に食わないことがあると子どもが文句を言う時のような不満げな声で喚きちらします。

ikakeyamamayu
ものづくり人間
1982年生まれ

ikakeyamamayu紹介ページへ
愛知県で銅板で人とか動物を作っています。その他作ることなら何でもやります。




link


私の作品集はこちら。専門は金属です。

HOMEへ
HOME

猫のおもちゃとか猫ベッドとか猫首輪とか売ってるショップをやっています。(現在閉鎖中)

みりん工房へ
みりん工房



カテゴリ
銅板の作品
展覧会情報
猫たちのいる生活
みりん&みんと&ぽんず劇場
菜園
育てた野菜
出会った虫
釣り
先生
私の紹介
タグ
(17)
(8)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
フォロー中のブログ
好きな事とぼそっと独り言
猫イズム
苔庭 ― 絵と言葉の展覧...
Tabby the so...
るびるび.net
じろさんこちら
以前の記事
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧