Top
カテゴリ:出会った虫( 24 )
ホソオチョウ
ホソオチョウ♀↓↓
b0168508_12125260.jpg


ホソオチョウ♂↓↓
b0168508_12135253.jpg



豊田でホソオチョウが繁殖しているところへ行ってきました。

韓国産の外来種です。

ちょうちょの飛ばないこの夏に、珍しくいっぱいいました。


障子紙みたいなペラペラの羽で、フワフワクルクル飛んでいました。

運動神経の切れている私でも簡単に捕まえられるようなスピードです。

毒蝶だから、あんまり早く飛ばなくてもいいみたい。


幼虫が食べるのは、ウマノスズクサという毒草です。


ウマノスズクサ↓↓
b0168508_12152525.jpg


この草の毒を体に溜め込むから、ホソオチョウは毒蝶になるみたいです。

日本にもともといるちょうちょでは、ジャコウアゲハも幼虫がこの草を食べます。
だからジャコウアゲハも毒蝶です。



葉っぱを裏返すとホソオチョウの幼虫がいました。
↓↓
b0168508_1216440.jpg


というかもはや、そこらじゅうのウマノスズクサがホソオチョウの幼虫だらけでした。
この暑いのに、すごい繁殖力だなあ。


毒蝶のため天敵のいない、繁殖力の強い外来種ってそれ大丈夫なのかって思ったけれど、彼らはどうやら、この狭いウマノスズクサゾーンから外へは出ないみたいです。

多分、翅がペラペラのため、ここから離れた場合に自力で飛んで戻ってこれる保証が無いからかと。



それでも全国いたるところでホソオチョウが発見されているのは、どうやらホソオチョウが自分で飛んでいってるのではなくて、人間が面白がってウマノスズクサの生えているところにホソオチョウを放しているからみたいです。


知らない土地に勝手に連れてこられて、よそ者だからって ただ一生懸命生きているだけで害虫扱いなんて、悲惨な話だなぁ。






[PR]
by kawamotomayu | 2013-08-16 10:00 | 出会った虫
キベリタテハ
実は最近、あるちょうちょを探して長野県に行っておりました。
でも全然見つかりません。

しかも真夏の昼間はこれまた全然ちょうちょが飛んでいません。
朝に一度だけヤマキチョウを見たし、夕方に2度クルミの木からオナガシジミが落ちてきたし、
b0168508_1432416.jpg

朝夕はアカセセリパラダイスではあるのだけれど、基本的に昼間はほとんどちょうちょは飛んでいません。
せいぜい、モンシロチョウ・キチョウ・ヤマトシジミ・ボロボロのヒョウモンくらいでしょうか。

目的のちょうちょもいないし、あまりにもちょうちょが飛んでいないので、ちょっと標高を上げることにしました。

長野県を脱出し、岐阜県側から御嶽山へ。
県道435号線を登っていきます。

すると、道路沿いの日当たりの良い場所に生えているヒヨドリ花に、ヒョウモンやキマダラヒカゲが集り出します。
さすがにボロボロだけど、アイノミドリシジミもいました。
b0168508_13402689.jpg


そのうち、クジャクチョウが混じりだします。
b0168508_13414135.jpg


チャオ御岳スノーリゾートを通過して、緑色の柵のついた赤い橋に差し掛かったところで、キベリタテハが通り過ぎました。
タテハチョウは橋が好きなのは定番なので、付近に車を停めて待っていると、やはり再び飛んできました。

キベリタテハ♀↓↓
b0168508_13464362.jpg


その後、♂も飛んできました。

やはり橋にはタテハが集まる。

その後も、さらに二度程、走っている車にタックルしてくるキベリタテハに出くわしました。

また、長野県では一切出会わなかったのに、岐阜県に入ったとたん、虫屋さんにも2組出会いました。


何でしょうかね、ちょうちょは岐阜の山にいるらしい。

虫屋さんたちが長野県に嫌気がさしているのはよくわかるけれど、ちょうちょたちも、長野県に嫌気がさしたのでしょうか。



この時期御岳付近に集まる虫屋さんはどうやらヤマキチョウを探しているらしい。

虫屋さんも、ヤマキチョウの数が少なくなったと嘆いていました。









[PR]
by kawamotomayu | 2013-08-15 11:00 | 出会った虫
カメムシ

b0168508_1803849.jpg



カメムシって、動物の体液も吸うんだ!!

草の汁吸ってるだけかと思ってた!!!


調べてみたら、クチブトカメムシの仲間は幼虫の体液が主食なのだそうです。









[PR]
by kawamotomayu | 2013-08-07 17:00 | 出会った虫
マイマイガ
b0168508_2014579.jpg

b0168508_20145822.jpg

これがニュースになっていた、岐阜のマイマイガの大発生というやつですか!

b0168508_20145960.jpg

コンビニもガソリンスタンドもえらいことに!

セルフのガソリンスタンドで給油しようとしたら、ノズルにまで蛾が挟まってジタバタしてる!

こりゃニュースにもなるよ!


一方、三重県に行けばイナゴが大発生!
b0168508_2015092.jpg

b0168508_2015112.jpg

b0168508_2015273.jpg


大発生が流行ってるようだよ!!






[PR]
by kawamotomayu | 2013-08-06 20:09 | 出会った虫
手乗りミスジ
b0168508_19403379.jpg

岐阜県の道路脇で出会って記念撮影。









[PR]
by kawamotomayu | 2013-07-27 19:44 | 出会った虫
クロコムラサキ
ミヤマシジミに会いたくて、静岡県の天竜川へ行ってみた。
b0168508_715944.jpg

コマツナギはそこらじゅうにいっぱい生えているけど、シジミチョウどころかちょうちょが飛んでおらず。

藪の中に入り込んでみるも出会ったのはルリシジミの団体。
b0168508_734570.jpg



こんなにちょうちょがいないことってあるだろうか?風が強いからか?(その日は風速8mだった)などと考えていると、頭の上を飛ぶイチモンジチョウっぽい黒い影。

そしてギリギリ竿の届く木の上に静止した。

なんだかイチモンジチョウにしては羽が半開きだし、かすかに見える柄が違うと思いつつ、他にちょうちょもいないし、とりあえず捕まえてみたら、クロコムラサキだった。


ここら辺には黒いコムラサキがいるということは噂には聞いていたけど、本当にいるのね。

b0168508_7105882.jpg


b0168508_7111100.jpg






[PR]
by kawamotomayu | 2013-07-16 07:14 | 出会った虫
エゾミドリシジミ
オオイチモンジがいるらしい話を聞いて、岐阜県のH高原にきたのです。






結果的にとれなかったよ。


代わりにエゾミドリシジミはいっぱいいた。
b0168508_1625966.jpg

後翅がうまく伸び切らなかったのもとった。
b0168508_16244649.jpg



ヒメシジミは今日もいっぱいいた。
b0168508_1625559.jpg

[PR]
by kawamotomayu | 2013-07-13 16:17 | 出会った虫
ルリシジミ
翅裏の転々の少ないルリシジミ見つけた。
↓↓↓
b0168508_657029.jpg


表は普通。
↓↓↓
b0168508_6575257.jpg



最近ルリシジミに興味がわいている。
いっぱいいるから個体による違いを観察するのが楽しい。








[PR]
by kawamotomayu | 2013-07-10 06:59 | 出会った虫
ルリシジミ
今日、通勤途中で雨の中飛ぶめっちゃ青いルリシジミ見つけた。
b0168508_649570.jpg






[PR]
by kawamotomayu | 2013-07-03 23:41 | 出会った虫
ヒメキマダラセセリ
b0168508_6271033.jpg


セセリチョウが好きです。

フォルムが好きです。

ちっちゃいところも好きです。




でも、飛んでると早すぎてアブか何かにしか見えないと思っています。











[PR]
by kawamotomayu | 2013-06-28 06:31 | 出会った虫



毎日の生活の中のいろいろ。
by kawamotomayu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
INTRODUCTION
みりん
MIX♀キジ白
2009年4月末生まれ(推定)

みりんの紹介ページへ
拾った時にひいていた猫風邪の後遺症で目に結膜が癒着したままになってしまい、目があまりはっきりは見えないので、やや臆病ですが、自分がリーダーという自覚があるのか、妹ふたりを守るためなら掃除機にも攻撃します。


みんと
MIX♀キジ白ソックス白エプロン
2009年6月生まれ(推定)

みんとの説明へ

みりんに何をされても絶対に逆らわず、気使いで、体育会系の香りがする子です。
クールを装っていますが、実は寂しがりで甘えん坊。
我が家の猫の中では一番表情が豊か。普段はいつも困り顔ですが、ぽんずが人間にかまわれていると非難がましい顔をします。



ぽんず
MIX♀茶とら
2009年9月12日生まれ

ぽんずの説明へ
3猫の中で唯一野良猫(捨て猫)出身でなく、生後2カ月まで実母の母乳で育った幸せ者。運動神経抜群で、よく食べよく鳴きよく遊びます。わがままで、気に食わないことがあると子どもが文句を言う時のような不満げな声で喚きちらします。

ikakeyamamayu
ものづくり人間
1982年生まれ

ikakeyamamayu紹介ページへ
愛知県で銅板で人とか動物を作っています。その他作ることなら何でもやります。




link


私の作品集はこちら。専門は金属です。

HOMEへ
HOME

猫のおもちゃとか猫ベッドとか猫首輪とか売ってるショップをやっています。(現在閉鎖中)

みりん工房へ
みりん工房



カテゴリ
銅板の作品
展覧会情報
猫たちのいる生活
みりん&みんと&ぽんず劇場
菜園
育てた野菜
出会った虫
釣り
先生
私の紹介
タグ
(17)
(8)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
フォロー中のブログ
好きな事とぼそっと独り言
猫イズム
苔庭 ― 絵と言葉の展覧...
Tabby the so...
るびるび.net
じろさんこちら
以前の記事
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧